Concept-コンセプト-

 

高校生×八幡平×地元企業
ローカルを活かした商品作りプロジェクトとは?

八幡平の未来を担う高校生たちの地域活性プロジェクト

平舘高校家政科学科コミュニティデザインコースの3年生は「地域観光実践」授業の一環で、八幡平市の地域観光資源を活かした新しい商品製作を実践しています。2019年から毎年、地元企業・I-Attract. (アイアトラクト)の協力のもと、商品販売にも挑戦。

このサイトでは、八幡平市を盛り上げようと自分たちの力で取り組む、平舘高校生たちの活動を紹介します。

想い

地域を知り、新しい商品を作り、多くの人に届ける

「地域の魅力を知ってもらうにはどうしたらいいのだろう?」

春。雪解けとともに桜が咲き始める頃、平舘高校では新学期が始まります。家政科学科3年生のコミュニティデザインコースでは、『観光資源を活用する』というテーマで授業がスタート。普通に暮らしているだけでは気付きにくい『観光資源』について向き合っていく中で、高校生達の中に、これまでにない想いが芽生えていきました。

「地域の活動を広めたい」
「地域の観光を知ってもらいたい」
「観光資源を活かしたオリジナルの商品開発をして発信したい」

暮らしている街が好きだからこそ生まれた想いが、このプロジェクトの始まりです。

高校生たちの想いに共感した人たちが協力し、年々本格的に育ったプロジェクトは、2020年現在、企画〜商品開発〜販売まで一環して行う一大プロジェクトへと進化しています。

地域の資源を、新鮮な感性を活かしたオリジナル商品を通して、多くの人に届けたいーー

高校生たちの挑戦が続いています。

このブログを検索

自己紹介

今回のプロジェクトをコーディネートしている I-Attract. アイアトラクト です。 地元企業と地元の高校生がタッグを組んで新しい角度から地域の魅力を発信する今回のプロジェクト。その様子をご紹介します。

QooQ